News Ticker

夏休み!自由研究~土壌の観察・実験~

国際土壌年のこの夏の自由研究には、「土壌」をテーマにしてみませんか?
土壌や土壌動物の観察のポイントや土壌を調べる簡単な実験方法を紹介します。
まだまだ随時更新予定!お楽しみに!
土じょうをしらべてみよう!

line

◆◆おすすめテキスト◆◆

1.土壌の観察・実験テキスト−自然観察の森の土壌断面集つき−

textbook
編集・発行:
日本土壌肥料学会(土壌教育委員会)
Web限定版をダウンロード
日本土壌肥料学会 土壌教育委員会のページ

日本土壌肥料学会が主催している観察会などで配布・活用しているテキスト(非売品)のWeb限定版です。このホームページで紹介している実験方法の多くが掲載されています。また、幼児から教師まで、幅広い方へ向けた内容になっています。
たぬきのポン太くんと一緒に土壌を調べてみよう!

2.雪・森・農のめぐみとつながりを考えるシリーズ① 森を支える小さな戦士 ~落ち葉の下の生き物たち~

kyororo
編著:十日町市立里山科学館越後松之山「森の学校」キョロロ

PDF版はこちらからダウンロードできます。
十日町市立里山科学館越後松之山「森の学校」キョロロのページ

普段なかなか目にする機会の少ない土壌動物の種類や働き、つかまえ方や育て方などが豊富な写真とイラストで詳しく説明されています。土壌動物ミニ図鑑も圧巻です!

line
観察や実験方法に関して不明な点やご質問がある方は、どうぞ下記までお問い合わせください。
まだまだ勉強中の者が作成していますので、足りない点や間違いもあるかと思います。お気づきの際はぜひご連絡いただけると幸いです。

E-mail: iysoils2015@gmail.com